カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

吉祥寺のカフェ:八十八夜(はちじゅうはちや)

a0260044_2159452.jpg

このお店はいせや本店の近くにあるビルの二階にある、野菜のメニューが中心のカフェですが、
メニューがツマミからデザート、お酒まであって幅広いので、一人でもたまに来ますが、人を連れてやってきたりもします。
場所も公園・駅が近くで、夜遅くまでやっているのも人に紹介しやすいポイント。つまり、使い勝手が非常に良いカフェなのです♪







a0260044_220494.jpg













店内は吉祥寺にしては広め。照明は少し暗めになっていて、夜に来ると雰囲気があります。
一人で来るときは、だいたい長テーブルに案内されます。平日は本を読んだり、なかなか落ち着けるのです。


ここは注文してから釜で炊いてくれるご飯や、野菜のおかずが幅広くあるので、いつもメニューは迷います。
野菜中心のメニューですが、肉や魚を使ったおかずもあるので、野菜だけでは物足りなさを感じる人にも嬉しいですね。
外のボードでは料理に使われている野菜の産地が書いてあったりして、素材にこだわりを感じられます。国産素材がありがたい♪
今まで伺った時に食べたもので、特に美味しかったものをちょっと紹介します。










a0260044_2204571.jpg

まずは釜の炊きたてご飯。お米は数種の銘柄から選ぶことができます。
一人分から頼めます(一人分は600円)。ただし炊くのに時間を要するので、頼むなら早めに頼んだほうがよさそうです。
(ご飯は米から釜で炊くので出来上がりに30分以上かかると店員さんより事前に説明がありました。)

この時頼んだ、新潟のコシヒカリは粘りがあって甘みがあって美味しかったです♪
おこげも薄くついていました。おかずがなくても、そのままでどんどんいけちゃいそうです。











a0260044_221413.jpg














なめこのお味噌汁は単品で注文します。赤味噌を使っているみたいです。赤味噌が好きな私は美味しくいただくことができました。
デザートと共に頼む時もあります。お味噌汁って飲んでいると幸せな気分になれるので(笑)
三つ葉が散らしてあって、上品な味噌汁です。









a0260044_2214745.jpg

肉のおかずの「大山鶏のから揚げ」を頼みました。
本当にシンプルに鶏のから揚げです。カフェというより隠れ家風の居酒屋ででてきそうな無骨な感じすらする「から揚げ」。

肉も塊が大きいので一口では食べ切れません。食べ応えがあり、これはお腹にたまりました。
衣がカリッと香ばしくて、生姜の味がかすかにして美味しかったです。
ご飯が炊きたてで、味噌汁と共にから揚げをカフェで食べられるなんて、なんて幸せなことなんでしょう!











a0260044_2222611.jpg

ここはデザートも充実しています。ドリンクとのセットがお得で、900円です。
デザートはシフォンケーキやロールケーキなど、焼き菓子もありますが、私が好きなのはクリームあんみつ(600円)。
これだけはセットで1000円ですが、季節の果物や抹茶豆乳わらび餅も入っていて、食べごたえがあります。
抹茶豆乳わらび餅はもちもちしていて美味しい。彩りもよく、心も身体も満足する一品だと思います♪
写真は右が初秋に頼んだもの、左が春に頼んだ時のもので、入っている果物が違うのがお判りになりますでしょうか?
果物で印象も少し違ってきますよね。缶詰の果物ではないのがありがたいです。
ちなみにドリンクはいつもセット時にホットのジャスミン茶を頼みます。











a0260044_2232192.jpg

単品で頼んだカフェラテ。ここではラテアートもやってくれます。うさぎが可愛かったです♪






最初は一人で来ることが多かったですが、最近はもっぱら友達を連れて来ることが多いです。メニューが多いと、喜ばれることも多いしね。
家族で来る人も結構いるみたいです。カフェでしっかりご飯を食べられるのも嬉しいですよね。
ここはお得なランチも17時までやっているので、お昼ごはんを逃してしまった人にも重宝するでしょう。
いろんなシーンに使えるカフェなので、これからも通うと思います。






【Data】
八十八夜(はちじゅうはちや)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-2-1 2F(吉祥寺駅より徒歩4分)
HP:http://hachijuhachiya.jp/index.html(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-03-03 22:11 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のカフェ:CAFE ZE...      吉祥寺のカフェ:base ca... >>