カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

立川のカフェ:食堂marumi-ya(まるみや)

a0260044_0351679.jpg

立川駅の南口、ペデストリアンデッキを降りると人の波はなくなり、一気に静かになります。
WINSやゲームセンターのある通りを抜けて少し歩くと、住宅地になり、駅近くながら落ち着いた場所となります。

今回ランチに訪れたのは、代ゼミと公園が近くにある古いマンションの一室を改装したカフェ。
カフェのあるサンパークビルは外観がピンク色で、その内の何室かはそのカフェ同様に改装されて個人店として開店している様子です。
もちろん人が住んでいる部屋も普通にあるようですが。







a0260044_0373684.jpg














少し薄暗いマンション内に入って、カフェのある206号室にたどり着きました。
すぐ隣は公園になっており、ほのぼのとした雰囲気。実は隣も同じく改装型のカフェですが、こちらは撮影禁止とのことなのでご容赦を。



中に入ると、元は玄関と思われる入り口のすぐそば(右側)に個室があり、その先にはキッチンとリビングを改装したと思われるカフェフロアがありました。
「お好きな席へ」と店員さんに通されたので、窓側のテーブルに着席。






a0260044_0381158.jpg













店内は陽の光が差し込み、古い不揃いの木の家具が使われたやさしい雰囲気。テーブルに置かれたオブジェも可愛い♪
実は線路沿いのマンションの角部屋なので、窓からは南武線と中央線の走る様子が伺えます。
私は今東横線を使っているけど、事務所が移転する前は南武線沿線だったので、南武線を見るのは久しぶりでした。






私が訪れたのは開店したての11時30でしたが、待ち時間の間に次から次へとお客さんが入ってきます。
そんなに目立たない場所だけど、知る人ぞ知ると言うような店なんでしょうか。あっという間にテーブルが埋まってしまいました。



3人でフロアを回しているみたいですが、料理に手が掛かるのか待ち時間は長め。その間にオープンキッチンの前に置いてある本箱から本を選び、読むことにしました。
その本箱の中にはなぜか「きちぼん」(吉祥寺の本)があり、吉祥住人としてはほっとけなかったので、それをひまつぶしに選びました。
イラストレーターのキンシオタニさんからみる吉祥寺のイメージを、妙に納得して読んでいたところ、待ちに待った定食がやってきました♪








a0260044_040462.jpg

ここのメニューの売りはなんと言っても野菜がふんだんに使われた定食。
日替わりの4つのメインのおかずから1品を選び、それに小鉢と玄米ご飯、味噌汁、三年番茶、フルーツが付いた定食をいただくことができます。
私は迷いましたが、4品の中からレンコンのはさみ揚げをチョイス。他にはかぼちゃもちや秋鮭のバターソテーなどがありました。
300円加算すればわらび餅がつくとのことだったので、それも付けちゃいました。ご飯はもちもちの玄米。やわらかめに炊いてあり、食べやすいです。


レンコンのはさみ揚げはレンコンの中におからと鶏ひき肉を混ぜたものがはいっていて、からし醤油をつけて食べます。
あっさりとしていて美味しい。シソの香りもかすかに感じられます。おからを使っているので、ヘルシーですね♪
小鉢も季節の野菜たっぷり♪少しずつ美味しいものが食べられる小鉢は大好きです。







a0260044_04045100.jpg













食後には三年番茶とお口直しの季節のフルーツが。こういうサービス嬉しいですね♪







a0260044_0452223.jpg

私はわらび餅も頼んでいたので、少々時間が経ってからやってきました。ミルクと黒糖きなこが付いています。それを好みでつけて食べます。
黒糖きなこは黒砂糖ときなこがすでに混ざっていてそぼろ状になったもの。ふつうは別々につけるので珍しいです。ミルクをつけて、その黒糖きなこをつけて食べました。
もっちりしていて美味しかったです。だけど、普通のわらび餅と違い、少し変わった食感です。国立の和菓子屋さんのものを使っているとか。



野菜たっぷりの定食、店内の柔らかな雰囲気のおかげで満足したランチをいただくことができました。
店内は私が出るころにはすでに人で結構席が埋まっていましたが、席間が開いているため、それでも窮屈にならずゆったりとしていました。
また立川周辺・またはそれより西のほうに行くときは再訪したいカフェですね。可愛いアパートのカフェでした♪




【Data】
食堂marumi-ya(まるみや)
住所:東京都立川市錦町1-5-6-206 サンパークビル 2F(立川駅より徒歩5分)
HP:http://blogs.yahoo.co.jp/kajaja1192(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-03-03 00:25 |  多摩その他


<< 鎌倉のイタリアン:Rans k...      高円寺のカフェ:mizutam... >>