カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

葉山のカフェ:manimani(マニマニ)

a0260044_2331385.jpg

葉山に小さなトリップをしました。葉山に来ると海沿いを歩くのも楽しいけど、魅力はそれだけではないです。
逗子・葉山のあたりは点々と素敵なお店が存在しますね。
御用邸近辺から森戸神社のバス停まで歩き、寒くて疲れたので、どこか落ち着くところはないかと近くのカフェに入ることにしました。









a0260044_23321948.jpg













場所は森戸神社の前にあるのでわかりやすいです。
何だか雰囲気が周りと違うので、すぐにカフェだと分かりました。
夜だと周りは暗いので、ぼんやりとした温かいカフェの明かりが目立ちます。






a0260044_2333317.jpg














中の雰囲気は日本の古い家具などを使っていてほっこりとやさしい雰囲気。
このカフェオレボウルみたいな器に入っているのはお水。お水をこんな風に出してくれるのは嬉しいな。









a0260044_23333762.jpg

お腹が空いたのでオリジナルのロコモコを注文。
普通のロコモコとは違い、あっさり目。しょうゆ?をかけて、上のポーチドエッグを崩して混ぜて食べます。
ご飯は黒米が混ぜてあったかな?ちょっとおぼろげですが、美味しくいただきました♪







a0260044_23335853.jpg

食後にはかぼちゃプリンを注文。これも美味しかったです♪





ここは料理も雰囲気も良かった♪
あと、器がとても凝った作りで可愛かったので最後にお会計時に店主さんに聞いてみたら、
作家さんの器らしく店内でもたまに売るとのことですが、すぐになくなってしまうとのことで今はほとんど売り切れ状態なんだそうです。
ここで出すお料理はほとんどこの作家さんが手作りしている器で提供しているそうなので、興味があったらこのお店に来て確認してください。
このカフェも素敵でしたが、葉山はいたるところに古い建物を改造して作られたお店があるようです。



今度葉山を訪れるときは葉山のカフェ巡りもしたいですね。





【Data】
manimani(マニマニ)
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1039(逗子・新逗子駅よりバス 「森戸海岸」バス停下車)
HP:http://cafemanimani.com/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2009-12-30 23:29 |  横須賀・三浦・葉山


<< 吉祥寺のカフェバー:東京基地(...      【閉店しました】葉山のイタリア... >>