カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 01日

高円寺のカフェ:mizutama cafe(みずたま カフェ)

a0260044_23183553.jpg

急に午後から晴れた日曜日。
アテスウェイにケーキを買いに行こうと思ったら混んでいたので、自転車でふらふらと高円寺に行きました。
前から気になっていた、季節の果物を使ったパフェを出してくれるカフェに行くことにしたのです。












吉祥寺から自転車で30~40分くらいかな?
そんなに遠くないんだけど、実は吉祥寺より東側ってちょっとごちゃごちゃしてて自転車で行きにくかったりするので、
あまり行かないんです。(高円寺は好きなんですけどね。)






a0260044_23192854.jpg













お目当ては、季節の果物を使ったパフェを出してくれる「mizutama cafe」。商店街に程近い住宅街に何気なくあるカフェです。
自転車で行ったので、正確には把握できませんが、駅から少し歩く印象です。
徒歩10分くらいかな?地図がないとわからないような場所にあります。



中は10席くらいしかない、本当にこじんまりとしたカフェ。こちらもどうやら女性一人で経営しているみたいです。
店主さんがオーダーしたものを作り、接客も行っていました。
日曜日だというのにそんなに混んでおらず、近所から来た奥さま方が私の他にいるお客さんでした。







a0260044_23201691.jpg













早速席に付き、水玉模様のメニューを開きます。
今回はパフェ目当てで来ましたが、他にもモンブランやショートケーキなどのケーキ類や、軽食などもありました。










a0260044_23204128.jpg

葡萄のパフェと迷いましたが、今回はほうじ茶をセットでつけられる「柿の和パフェ(800円)」を頼みました。
柿がどーんと入ってます。
そのほかに、黒ゴマアイス・抹茶アイス・スポンジ・あんこ・白玉などが入っています。
柿のパフェってどうなんだろう・・・?
と来る前は頼んでおきながら不安になるような品でしたが、食べてみると柿とアイス・あんこがよく合うこと!
なるほど、柿って和の食材なんですね。柿も変に加工されておらず、そのままの状態で入れてあって、みずみずしくて甘みがあって美味しいです。
バニラじゃなくて黒ゴマアイスっていうのが、また合いますね。








a0260044_23211020.jpg













この柿パフェのみ200円加算すればほうじ茶が付けられます。
他のパフェでも300円でドリンクが付けることができますよ♪
やっぱり和の食材には日本のお茶が合いますねぇ~。思わずほっこりしちゃいます。




こじんまりとした可愛いカフェで、美味しいパフェを食べることができて満足です。
パフェは流石にできないですが、ケーキやキッシュなどはお持ち帰り出来るみたいです。
私は流石に自転車では億劫なので、お持ち帰りはしませんでしたが、また行って季節のメニューを楽しみたいと思いました。
ぶどうのパフェが凄く気になったので、食べたいなぁ♪




この日は久しぶりに高円寺の街を歩きましたが、改めてこの街の良さを再発見しました。
小さな路地に沢山お店があるので、カフェだけでなく雑貨屋や古着屋も含めてゆっくり街を歩きたいものです♪






【Data】
mizutama cafe(みずたま カフェ)
住所:東京都杉並区高円寺南2-23-1(高円寺駅より徒歩8分、新高円寺駅より徒歩4分)
HP:http://www.mizutamacafe.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-03-01 23:17 |  西荻窪・高円寺・中野・新宿


<< 立川のカフェ:食堂marumi...      吉祥寺のカフェ:DEVA DE... >>