カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

鎌倉の寺院:英勝寺(えいしょうじ)

a0260044_23484411.jpg

鎌倉に来たら、お寺をひとつは廻ろうと思っています。
ついつい雑貨屋巡りやカフェ巡りでいっぱいいっぱいになるけど、せっかく鎌倉に来て、お寺も海も見ないなんてもったいない。
・・・・・・と最近そう思うようになりました(笑)



今はちょうど梅の季節。日本を感じられる季節の花を古くからあるお寺で見るのはまた格別。
・・・ということで、梅の花が咲いているお寺に行くことにしました♪








a0260044_23495373.jpg

鎌倉駅から歩ける範囲で梅を見られるお寺を携帯で探していたところ、英勝寺がヒットしました。
ちなみに拝観料は300円です。
このような古いお寺を見るのは好きです。新しいものでは決して出せない、重圧のある雰囲気が感じられます。







a0260044_23503683.jpg

梅も咲いていましたよ。
つぼみのものも多く、そんなに大量には咲いてはいませんでしたが、存在感があり、綺麗でした。









a0260044_23505512.jpg

こちらのお寺には竹林もあります。
鎌倉の竹林といったら報国寺が有名ですが、こちらのお寺にもあるんですね。








a0260044_2354981.jpg

竹林があるとは思わなかったので、この光景を見たときに感動しました。
椿もささやかに咲いています。
夏に竹を見ると視覚から涼しさを感じますが、冬でも竹を見るとなんだか安らかな気持ちになりますね。
竹林はこちらで見られると思わなかったので、このような素敵な景色が見られて嬉しかったです。
レトロな井戸ポンプもあり、周りの雰囲気と調和していて、不自然には見えません。




カフェや雑貨屋巡りも楽しいですが、やっぱりお寺巡りもそれに絡ませた方が、鎌倉のような古都の街歩きに深みを感じることができますね。
次はどこのお寺にしよう・・・?それを考えるのも鎌倉の街歩きの楽しみのひとつになってきている私です。





【Data】
英勝寺(えいしょうじ)
住所:神奈川県 鎌倉市 扇ガ谷1-16-3(鎌倉駅より徒歩12分)
備考:拝観料300円
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2011-03-05 23:18 |  鎌倉・湘南


<< 仙川のカフェ:niwa-coy...      吉祥寺のカフェ:il capp... >>