カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

鎌倉のカフェ:vivement dimanche(ヴィヴモン・ディモンシュ)

a0260044_2248428.jpg

今回のランチは鎌倉の人気カフェ、ディモンシュでいただきました。実は初めて来たんだけど、前々から行きたいと思ってたんです。
毎回気になって前は通るものの、待ちのお客さんが外に待ってる感じで、なかなか行けませんでした。
鎌倉を代表するようなカフェなので、混むのは当然ですけどね。









a0260044_22475691.jpg














だけど、今回は前を通ると外に誰も居ない!中を見てみると少し席が開いていたので悩むまもなく、ランチはここで取ろうと中に入りました♪
この日は曇りがちでしたが、ちょうど日が少しずつ差してきて、店内にやわらかく光がさしました。
半地下みたいになっているので、眩しすぎないのがいいですね。



席間が取られていて、私が座った二人席も窮屈な感じがまったくしませんでした。
広々していて、とても居心地がよかったです。



さて、お腹がすいていたので早速ランチメニューを開くと、ここは多国籍?(というかブラジル料理が中心?)メニュー中心のカフェなのかしら?
見慣れないものが沢山あり、どれにしようか迷いました(汗)
その見慣れないメニューにもちゃんと説明書きがされていて、どんなものか想像できるような気もしましたが、
結局はオーソドックスなオムライスを選びました。なんかオムライスのおいしいカフェっていいな~と思いまして・・・






a0260044_2251768.jpg














ランチには小さなサラダがつきます。お皿がちゃんと冷されているのがいいですね。







a0260044_22513324.jpg














200円足せばマグカップのコーンスープがついてきます。







a0260044_22495261.jpg

そしてメインの・・・オムライス!!ふわっふわの玉子がライスの上に乗っています。
オムライスってなんか食べるとホッとするような気がします。


ここのオムライスは完璧でした。
半熟のふわふわ玉子の下にはパラパラのケチャップライス、鶏肉やグリーンピースなどの具も均等に入っていました。


オムライスってオーソドックスだけどとても難しい。
だけど、ここのオムライスは本当にどこにも非がなくおいしくて、あっという間に食べてしまいました。







a0260044_2252436.jpg

おいしいオムライスを食べて気分がよくなったので、ここの売りでもあるコーヒーを注文しました。
ホットでもよかったんですが、ご飯を食べた後でじんわりと熱かったので「カフェ・グラッセ」を頼むことにしました。
聞いたことがない名前ですが、カフェ・オレのことだそうです。




カフェ・オレというので、すでにグラスに入っていてサーブされるものと
思っていましたが、出てきたのはこんな豪華なセットでした。
どうやらブラックコーヒーとミルクの好きな分量を自分で混ぜるようになっているみたいです。





a0260044_22532187.jpg















なので、すでに氷が入ったグラスにコーヒーを先に入れ・・・




a0260044_225423.jpg















ミルクを入れて・・・





a0260044_22542322.jpg














完成!





実際飲んでみると、濃い目のコーヒーがミルクに良く合い、美味しかった♪
しかも、よく見るとグラスに入っていた氷は2つほどコーヒー豆の形をしたコーヒー氷でした。
きっと、水でできた氷によってコーヒーの濃度が薄くならないように入れてあるんでしょうね。凝っているなぁ。





美味しいオムライス、カフェオレを頂き、満足をして次の目的地であるいつものジャム屋さんに向かいました。
やっとこのカフェにいくことができましたが、鎌倉で人気があるのは分かるような気がしました。
出されるものもとても美味しかったですが、他にもおもてなしの一つ一つにお店の気遣いが感じられ、居心地よく時間を過ごすことができました。
店主さん(有名な方です)もとても朗らかですばらしい接客でした。




小町通りから近いこともあり、人は絶えないと思いますが、きっと平日は近所の方も訪れるのでしょう。
そんな懐の深さを感じることができました。




また、混んでなかったら行きたいな♪鎌倉でまた好きなお店が増えました。




【Data】
vivement dimanche(ヴィヴモン・ディモンシュ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F(鎌倉駅より徒歩5分)
HP:http://cvdois.exblog.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2010-09-23 22:45 |  鎌倉・湘南


<< 鎌倉のパティスリー:Patis...      西荻窪のカフェ:空ナナ >>