カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

入谷のカフェ:イリヤプラスカフェ

a0260044_23551234.jpg

地下鉄で上野から一つ隣の駅に当たる入谷駅。
初めて降りる駅ですが、繁華な上野の近くであるにもかかわらず、意外と静かなのに驚きました。
そして、昔ながらの家屋がひしめく、下町の風景。たまに小道を横切る猫が絵になります。







こちらに降り立った目的は、駅近くにある古民家カフェに行くこと。
母と上野でアメ横をぶらついた後、次はどこに行こうか迷ったとき、
動物園や美術館に行くには中途半端な時間だったため、カフェで一休みしようと私が持ちかけました。



実はこの店、前々からこのエリアでは気になっていたカフェでして、上野近辺でカフェに行くならこちらに行こうと決めていたのです。
母は電車移動を少し面倒くさがりましたが、何とか持ち上げて入谷に移動することに成功しました♪




a0260044_23561765.jpg













古民家カフェなので、古い下町の家を今風に改装した作りとなっています。
テラスもあるみたいですが、この季節は寒そう・・・
大人しいエリアですが、中を少しのぞくと客席が埋まっているように見えました。やはり人気なのですね。
電車移動までして、中が満員で入れなかったらどうしよう??と思いましたが、
二席ほど空いていたので、すんなり中に入ることができました♪




a0260044_23573571.jpg













古いものと新しいものが混在し、下町の古民家カフェというイメージにぴったりの内装です。
気のぬくもりが温かく、なんだかほっとします。
私たちの隣には大きな本棚があり、たくさんの本があるので、本を読みながらまったりと過ごすのもいいかもしれません。

ただ、ちょっと気になったのは本棚の乱雑さ。
せっかく良い雰囲気なのだから本の整頓はした方が良いかな?というのは余計なお世話か。



a0260044_23582217.jpg













私たちの足元にはこんな感じでレトロなストーブが置いてあります。おかげで暖かいし、雰囲気があるなぁ。


私たちは新宿でうどん、上野でたい焼きをすでに食べていたので、ソフトにお腹いっぱいになっていました。
なので、デザートを食べるかドリンクだけにするか迷いましたが、母がパンケーキが少し食べたいというので、
二人でシェアしてそれぞれドリンクを頼むことにしました。







a0260044_23585637.jpg

【ジンジャーハニーティー】
これは私が頼んだドリンクです。母はいつものブレンドコーヒーです。
生姜の味が濃いです。このくらいが好きですねー。身体があったまるし。
ほんのり蜂蜜の味もしました。思わずほっこりとしてしまいました。






a0260044_23591953.jpg

【あんみつパンケーキ】
ここはパンケーキが売りなのかしら??
パンケーキの種類が幾つかありました。こちらは母がチョイス。
あんみつパンケーキってあまり想像がつきませんでしたが、なるほど和風パンケーキということか。

パンケーキはそんなに厚みはなくともふかっとしていて美味しかったです♪
あと、素敵なお皿に目がいってしまいました。他のスィーツのメニューはパフェとかあったような気がします。





上野近辺に来たら絶対行きたいと思っていたカフェだったので、今回行くことができてよかったです。
想像通り、素敵な雰囲気のカフェでした。周りの下町風景にうまく溶け込んでいると思います。
上野から電車で移動した甲斐がありました(笑)付き合ってくれた母には感謝です♪



このエリアでは実はもう一軒、気になるカフェがあるのですが、
それはまた上野動物園に新しいパンダを見に行くときのお楽しみにしましょう。




【Data】
イリヤプラスカフェ
住所:東京都台東区下谷2-9-10 (入谷駅より徒歩1分)
HP:http://www.imadoworks.com/iriyaplus/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-02-19 23:52 |  都内その他


<< 小金井の梅名所:小金井公園(梅林)      吉祥寺のフレンチ:BISTRO... >>