カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

吉祥寺のカレー店:sajilo cafe(サジロ カフェ)

a0260044_23494913.jpg

ちょっと前になるけど、吉祥寺で人気のネパールカレーの店に行きました♪
五日市街道にある、お洒落なナチュラルカフェ風のお店ですが、れっきとしたカレー屋さんです。
休日のランチ時は店外に並んで待っている人の姿が見られます。









a0260044_23503776.jpg













ちなみに以前に紹介した「shiva cafe」の姉妹店です
私が伺ったのは開店直後の11時40分くらいだったので、並ばずに入れました。
シェフもウェイターさんもネパールの方みたいですが、
店のインテリアはヴィンテージの小物や家具を使っていて可愛いカフェそのもの。
本当にカレーを出すのか?って思ってしまうくらいです。



ランチセットはA(980円)とB(1100円)の二種類があり、
数種類あるカレーの中からAは一種類、Bは二種類選ぶことができます。
私はお得なBを注文。
ちなみにセットにはカレーのほかにサラダ・チャイ(orラッシー)・ナン(orライス)が付いてきます☆



a0260044_2352287.jpg













まずはサラダ。小さいけど、彩のきれいなサラダです。
シンプルなドレッシングがかかっていて、器が冷やされていた記憶が。




a0260044_23523642.jpg

そしてメインのカレーとナンのセットです。大きなナンと二種類のカレーがドーンとテーブルを占拠します(笑)
器は作家さんのものかな?ナンの入れ物も可愛い。カレーは5種類くらいあったと思いますが、迷いに迷って↓の二種類に絞りました。







a0260044_23535997.jpg













一つ目はベジタブルカレー。名のとおり、肉を使わないカレーです。
野菜が具としてではなく、ルーに完全に溶け込んで、こっくりとした濃いカレーになっています。
でも塩分と辛さは控えめでとってもやさしい味です。







a0260044_23542053.jpg













もう一つはひよこ豆とチキンのカレー、こちらは日替わりです。ほっくりとした豆と鶏肉の弾力の食感がアクセント。
両方からいいダシがでて、味わいの深いカレーでした。こちらも辛くありませんでした☆



ちなみにこれらのカレーは大きなナンを千切ってつけながら食べましたが、
ナン自体の味はほのかに甘く、外側が香ばしく焼いてあって美味しかったです。
いつもカレーを食べるときはライスですが、たまにナンもいいですね。







a0260044_23553490.jpg













そして、食後にはチャイが付いてきます。
古い昭和のグラスと思われる容器に熱いチャイが入っています。
チャイはスパイスがきいてて、本格的で美味しかったです。



普段は家カレーかカレーライスなので、あまり食べないネパールカレーですが、
たまにナンをつけながらカレーを食べるのもいいですね。
あと、本格的ないかにも・・・ってお店だと一人では入りづらいけど、
カフェみたいな雰囲気なので(というかカフェなのかな?)、一人でも余裕に入れます。



夜はちょっと高くなるので、やっぱりランチに再訪したいけど、いつも混んでいるからなかなか行けないかな・・・
今度はまた姉妹店の「shiva cafe」に行きたいと思います♪





【Data】
sajilo cafe(サジロ カフェ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8(吉祥寺駅より徒歩6分)
HP:http://sajilocafe.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-09-20 23:48 |  吉祥寺


<< 東林間のベーカリー:Boula...      町田のイベント:くらしのmot... >>