カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

吉祥寺のカフェ:moi (モイ)

a0260044_22405226.jpg

このカフェに行くのは3回目。
大体半年に一回の割合でこのカフェに来ているような気がします(笑)
吉祥寺唯一の北欧カフェ。
店内にはポストカードや北欧の木のカトラリーなどを売る部屋もあります。
「北欧」と言っても
メニューや使われている雑貨も日本に馴染みの多いものなんですけどね。
純・北欧っていう感じではなく、北欧っぽさを大切にしているカフェだと思います。





ちなみにこのカフェのある大正通りは北欧関連のお店が集まってます。
隣は北欧雑貨「cinq」、近くに北欧料理を出す「アルトゴット」、
他は北欧雑貨をセレクトして置いてある雑貨屋がちらほら。
北欧好きにはたまらないストリートです。



まずはメイン。
ここは「食事」というより、どちらかというと「軽食」という感じの
ものがメニューとしてあります。
いつもある軽食メニューは3種類ですが、
そのうち2種類は実食したので紹介できますね♪


a0260044_2242128.jpg

一つ目はスカンジナビアンホットドッグ。
軽く焼いたソフトフランスみたいなパンにソーセージ、ハーブの利いたピクルス
などがはさまれて、上にはフライドオニオンが沢山かかっています。
ピクルスとフライドオニオンがアクセントとなっていて美味しいです♪
上質なホットドッグと言ったところでしょう。



a0260044_22423139.jpg

二つ目はサーモンの北欧風タルタルサンド。
ライ麦パンに野菜・タルタルソース・サーモンがはさんであります。
言うまでもなくこれらの食材は素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。



そして、どちらにも付けあわせとしてあるのが、ジャガイモとヨーグルト。
ジャガイモはディル(ハーブ)が上に乗せてあり、
ヨーグルトはベリーのジャムが花形に描かれていて可愛いです。
ちなみにどちらのプレートも800円です♪


あと軽食は、チーズスコーンがあると思いました。
こちらはまだ食べたことがないので、今度行ったら食べたいな。



お次はドリンク。
軽食を頼むとドリンクは300円引きになります。
お得ですね。



a0260044_22435144.jpg

まずはホットジンジャー。
これはウィルキンソンのジンジャーエールを温めたものにマーマレードを
溶かし、スパイスを入れてレモンを浮かべたもの。
炭酸入りの飲み物を温めるという、かなり変り種のドリンクですが、
飲んでみると意外にいけちゃいます。
というか、炭酸は当たり前ですが、結構抜けています。
身体が温まるので、風邪を引いているときに飲むのもいいと思います。



a0260044_22443120.jpg

これはロイヤルミルクティ。
結構ノーマルな飲み物ですが、大きなカップに入れてくれるのでありがたいです。
美味しくて、これも身体が温まります♪




半年に一回のペースで行っているmoiカフェですが、
私が行くのは会社帰りなので、人もおらずのんびりとくつろげるいいカフェです。
店主さんも朗らかでアットホームな雰囲気です。
ただ週末は人気カフェなので、混みます。
会社帰りに行くと、閉店時間が20・21時のいずれかなので、
そんなに長居できないのが残念ですが、本当にのんびりとした雰囲気なので、
ちょっと軽く休もうって時はちょうどいいと思います。



今まで私は軽食しか利用したことがないですが、今度来るときは
おやつを食べに来たいですね。
シナモンロールが気になっているので、それを食べたいなぁ♪


【Data】
moi(モイ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 (吉祥寺駅より徒歩8分)
HP:http://moicafe.blog61.fc2.com/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-02-10 22:50 |  吉祥寺


<< 恵比寿のパティスリー:Tosh...      自由が丘のカフェ:SHUTTE... >>