カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

下北沢のカフェ:CICOUTE CAFE(チクテカフェ)

a0260044_22594180.jpg

ここは町田の有名ベーカリー「チクテベーカリー」のマフィンがいただけるカフェで、町田の店では一ヶ月先の予約まで埋まっているような
ハードルの高いマフィンですが、このカフェではなんと予約なしでいただけてしまいます。
なので、私はチクテのマフィンが食べたいなーと思ったら迷わずこちらに行きます。町田のベーカリーに行くときはマフィン以外のハード系パン目当てですね。








休日は下北でもハズレにあるカフェにもかかわらず、人気のあるカフェなので遠方からも人が訪れ、
店内は混み混みになるようですが、平日の夜だったらそれなりにまったりとでき、人気のマフィンのお持ち帰りもできます。
それにこの日は雨だったので、人がいつもより居ませんでした。



薄暗い店内にぼうっと白熱灯の明かりが点々と浮かび、
アンティークの一つ一つ違うテーブルや椅子が醸し出す雰囲気を一層引き立たせます。
本当にこのカフェは雰囲気がいい。




決して広い店内ではなく、座席数も少ないですが、人があまり居なければいつまでも居られるような落ち着く空間があり、読書もさくさく進みます。
店内で使っている家具、照明、食器にいたるまで、細かいところにもセンスを感じ、ついついマネをしたいと思ってしまいます・・・








a0260044_2365481.jpg

まずはお待ちかねの有名マフィンから♪
ベースのマフィンはプレーンのマフィンと黒マフィン(黒砂糖とライ麦入り)から選べて、具はハム&チーズ、蜂蜜&バターから選ぶことができます。
私はご飯代わりにマフィンをいただこうと思ったので、プレーンのマフィンにハム&チーズにしました。

私はここのマフィンが大好きです。初めて食べたとき、マフィンってこんなに美味しいものなのか、と感動した覚えがあります。
小麦の味がちゃんとして、質感があり、外は香ばしく焼かれていてこれがまた中のハムとチーズと一体化していて!美味しいのなんのって・・・
一個でも十分満足できるマフィンですよ♪
このカフェではお持ち帰りもできますが、店内でいただいたほうが絶対美味しいと思います(焼き方が違うのかな?)。
このカフェに来たら欠かさず食べて欲しい品です。









a0260044_2375240.jpg

次はこれまた名物の「ニース風サラダ」レタス・トマト・インゲンなどの野菜の他にゆで卵・ツナ・黒オリーブなどが具としてあり、
サラダというより一つのおかずのようなボリュームのあるサラダです。
緑・赤・黄・・・と色とりどりで、視覚を刺激させます。こういう彩りを考えた具・盛り付け方は本当に食欲をそそりますね。

ちなみにサラダの他にもラタトゥユも選べますが、こちらもとてもいろんな野菜が入っていて色鮮やかでした。
野菜だけでもしっかりとご馳走に見えるから不思議でした。








a0260044_2391645.jpg

最後に飲み物はアイスティーのSサイズでした。もう少し値段をプラスすればドリンクの幅が広がり、サイズアップできると思いました。
アイスティーはセイロンの葉を使っていたかな(おぼろげ)?すっきりと飲みやすかったです。




料理も美味しいし、雰囲気も最高!!私が目指したいと思う理想のカフェの一つです。




ここでは入り口で実際に店で使われているオリジナルのコースターやエコバッグなどが売られている他に、
町田の店では買うのが至難の幻のマフィンも売っています。



休日は混んでいるので中々行けませんが、平日の夜はまたこうしてこのカフェにひと休みに来ようと思います。
今度来るときはプレーンのマフィンをお持ち帰りにできるといいな♪




【Data】
CICOUTE CAFE(チクテカフェ)
住所:東京都世田谷区代田5-1-201F(下北沢駅より徒歩5分)
HP:http://www.cicoute.com/cafe/cicouteindex.html(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-02-08 23:15 |  渋谷~下北沢・経堂


<< 自由が丘のカフェ:SHUTTE...      町田のイタリアン:TERRA ... >>