カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

【休業中】吉祥寺のカフェ:Karel Capek Sweets(カレルチャペックスウィーツ)

a0260044_22205534.jpg

※現在、休業中です。
絵本作家の山田詩子さんがオーナーを務める紅茶専門店、カレルチャペックは吉祥寺に本店があり、そこの紅茶が楽しめるカフェも吉祥寺にあります。
人気の紅茶店のカフェということもあり、週末ともなると外に人が待つほど混んでいます。
なので私はあまり混まない日曜日の閉店間際を狙って行きました。ショーケースの中のデザートはほとんど空でしたが(汗)










a0260044_22223554.jpg

ドリンクのセパレートティ(アイス)ですが、ハイビスカスとローズヒップ、ドライフルーツをベースにしたハーブティをグレープフルーツジュースと合わせたアレンジティです。これは美味しいです。ハーブティというよりジュースみたい。
ローズヒップとかハイビスカスってそのままお茶にして飲むと、ちょっと飲みにくかったりしますが、こうやって柑橘系の果汁とあわせると良く合うんですね!勉強になりました~











a0260044_2223773.jpg

カシスのパンプディングはカシスベースのシロップをパンに染みこませた物の中にベリー類の甘酸っぱいフルーツが入ってます。
カシスと中のベリー類がかなり酸っぱいのですが、このくらいの方が美味しいですね。普通の甘い甘いパンプディングとはまったく別物です。
アイスと合わせて食べるととても美味しいです。







店内はメルヘンチックで、カップルで来るよりも、女の子同士や小さい子を連れたお母さんに向いてるかもしれません。
可愛らしい女の子が好きそうな感じのカフェですね♪









a0260044_22244879.jpg













このカフェからちょっと行ったところに、カレルチャペック紅茶店の本店があります。
ここはたまに行くのですが、私は紅茶ではなく紅茶器具を良く買いに来ます。カップとかマドラーとかいちいち可愛いんですよ。


でも今回はセパレートティがあまりに美味しかったので、カフェの店員さんに使ってる紅茶を聞いて、購入しに来ました。








a0260044_22253465.jpg


















「チルドレンハーブ」という名称のブレンドティです。
ハイビスカス、ローズヒップの他にキウイ、りんご、ストロベリーなどのドライフルーツが入ってます。
家でも早速ジュースと混ぜてアレンジティを作ってみましたが、美味しい~。

すっかりハマってしまい、あっという間になくなりそうです。今はポンジュースで混ぜていますが、柑橘系の100%ジュースは何でも合いそうです。



カフェは吉祥寺だけですが、紅茶店は他の街にもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょう?







【Data】
Karel Capek Sweets(カレルチャペックスウィーツ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18(吉祥寺駅より徒歩10分)
備考:現在休業中です。
HP:http://www.karelcapek.co.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2009-09-12 22:15 |  吉祥寺


<< 【閉店しました】相模大野のカフ...      名古屋 東山公園のカフェ:me... >>