カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

鎌倉のカレー店:OXYMORON(オクシモロン)

a0260044_2119442.jpg

お気に入りのお洒落なカレーカフェ、オクシモロンの紹介です。場所は小町通りのこもれび禄岸という商業施設の2階にあります。
こもれび禄岸は他にも雑貨店やイタリアンなど、お洒落なお店が詰まっているので、廻ると楽しいです☆









a0260044_21225160.jpg













12時前だとそれなりに空席があるものの、13時ごろには人が外で待っているほどの人気店。
鎌倉にはカレーの名店がたくさんありますが、こちらは比較的新しくできた人気店でしょう。
雰囲気がよく、カレーも美味しいので納得できます。






a0260044_21222759.jpg

【エスニックそぼろカレー・激辛(1200円)】
いつも頼むのはこれです。ご飯の上に、味付けされた豚そぼろ・シソ・ねぎ・パクチーなどが乗り、
それをタコライスの要領で混ぜて、お好みでレモンを絞って食べるようになっています。
とてもカレーには見えないし、味もカレーっぽくないですが、癖になる味で来るたびに頼んでしまう・・・。
香味野菜とスパイスとひき肉が食欲をそそります。
シソとかねぎとかパクチーとかアクの強いものを沢山入れているのに調和されているから不思議です。
パクチーが嫌いな人は難しいかも。






a0260044_21275896.jpg

【和風キーマカリー 激辛(1200円)】
こちらは定番だけど、今回頼むのは初めてなので、カレーに乗っているネギにびっくり!
なるほど和風ってこういうわけね、と納得しましたが。

上に半熟の卵があるので、早速黄身をカレーと絡ませながら食べます。
辛さは5段階中2番目に辛い「激辛」を選んだので、結構尖った辛さがありましたが、
とてもスパイシーで旨みがあり、美味しかったです♪見たときはミスマッチかな?と思ってしまったネギも意外に良く合う。
色合いもいいし、お皿も質感があって素敵だし、一皿に計算されたセンスが光るカレーです。





a0260044_21291887.jpg













ちなみにカレーには手作りの漬物がついてきます。
野菜があっさりと漬けてあり、良い口直しとなってくれます。





a0260044_21301813.jpg

【チャイ】
ランチだからセットでつけられます。
カレーといったらチャイかラッシーでしょう♪
こちらのチャイもなかなか美味しいです。
そして、なんと言ってもカレー皿とおそろいの器がいい味出してる♪
ちなみにこちらで使われている食器は併設された雑貨屋さんに売っています。




鎌倉は素敵なお店が沢山あるので、行くたびにどこに行こうか迷いますが、
こちらのカレーは定期的に行きたくなってしまうお店です。
メニューも美味しいものばかりだし、雰囲気もよく、デザートやドリンクも数種類あり、
カフェで利用もできるので、鎌倉散策に立ち寄るにはちょうどいいです。



ブログを書いていたら、またここのカレーが食べたくなってしまいました(笑)
近いうち、また行くと思います。





【Data】
OXYMORON(オクシモロン)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
HP:http://www.oxymoron.jp/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-02-05 21:40 |  鎌倉・湘南


<< 町田のイタリアン:TERRA ...      大磯のカフェバー:RASCAL... >>