カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 04日

吉祥寺のカフェ:il cafe(イルカッフェ)

a0260044_2022837.jpg

東急の近くにある、吉祥寺ではかなり人気のあるカフェ、イルカッフェ。
実は何年かぶりに訪れるお店です。


カフェの名のとおり、イルカが看板にいます。
古いビルの三階に位置するので、吉祥寺の街の景色が見られ、
なんとなくセピア感が感じられます。




アマルほどではありませんが、こちらもかなりガーリーなカフェ。
店内はやはり森ガールが似合います。
不ぞろいのヴィンテージ家具やそこはか置いてある可愛い雑貨などが
女子たちの心をくすぐるのでしょう。
吉祥寺のカフェ特集なんかでは、必ず名前が挙がるイメージがあります。



以前一度来たときはランチでパスタを食べた記憶がありますが、
今回は純粋にお茶をしに参りました。
店内はやはり女性ばかり。
私のようなお一人様もちらほらいるので、気楽ですね。



a0260044_20234458.jpg

【黒糖ほうじチャイ 700円】
ほうじ茶のチャイって好きです。
あるとついつい頼んじゃう♪
こちらはちゃんとポットで出してくれて、しかもオリジナリティがあるほうじチャイ。
黒糖と生姜が入っているのが特徴です。
黒糖のコクがあり、生姜のピリッとした味がします。
とても美味しくて、身体も温まりました。
気に入ったので、家でも真似してやりたいな☆



a0260044_20245847.jpg

【りんごのパイ 600円】
確かこんな名前ではなかった気がします。
正確な名前を失念しました(汗)
皮付きのりんごの薄切りフィリングとマスカルポーネチーズなどが
薄くて軽いパイ生地で挟まれています。
あまり手は込んだ様子はなく、シンプルだけど美味しかったです♪



今回は平日の夜ということもあって、
店内には程よく人がいて、程よく静かで、落ち着いて読書をすることができました。


深い古された家具も古いビルになじんでいて、とても雰囲気があります。
誰かの部屋に遊びに来て、くつろいでいる感覚に陥りました。
なかなか週末だとこうはいきませんが、また平日の夜にまったりとしたいと思ったら
今度はご飯を食べに訪れたいと思います。


【Data】
il cafe(イルカッフェ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 3F(吉祥寺駅より徒歩5分)
HP:なし
[PR]

by baby_lee | 2011-03-04 20:18 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のカフェ:il capp...      吉祥寺のカフェ:麻よしやす >>