人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

吉祥寺のカフェ:Chai break(チャイブレイク)

吉祥寺のカフェ:Chai break(チャイブレイク)_a0260044_1732869.jpg

吉祥寺は紅茶の街。ジャンルも様々で、本格的な紅茶を置く店も数店あります♪
私は紅茶が好きなので、お気に入りの紅茶店に出会うまでは店を廻っていましたが、
その中でも私の嗜好に合う、吉祥寺の紅茶店はここだ!と思いました。






吉祥寺のカフェ:Chai break(チャイブレイク)_a0260044_17342415.jpg













場所はいせや本店の井の頭公園入り口の近くにあります。
私は夜に伺いましたが、昼に来れば近くに公園の緑がそばにあり、
また違う雰囲気になると思います。
かなりいい場所にあるので、休日の昼間は混みそうですね。


実はこのお店、紅茶のネットショップ「ティーブレイク」直営のカフェなんですが、
店に入ると手前に茶葉を売っているスペースがあり、
実際にお店で使っている茶葉を手に入れることができます。
珍しいシッキムの夏摘み紅茶も売っています。
この紅茶は流通量が少ないので、吉祥寺でも売っているのはここしか見たことがありません。




そして、紅茶売り場の奥がカフェスペースです。
伺ったのは夜で人があまりいない時間ということもあり、
お一人様でも「お好きな席へ」と店員さんがテーブル席に通してくれました。
店内はシンプルさを基調とした落ち着きがあるクラシックな雰囲気です。






吉祥寺のカフェ:Chai break(チャイブレイク)_a0260044_17483122.jpg

ここはスパイスを入れた煮出しミルクティのマサラチャイが目玉ですが、
今回はスパイスの入っていないプレーンのミルクティを頼みました。
ほのかな香りとコクがしっかりあり、とても美味しいチャイです。

店員さんに聞いたところ、茶葉はスリランカのディンブラを使っているそうです。
私はどちらかというと家で使う紅茶はインド紅茶の方が多くて、
ミルクティもアッサムを使うことが多いのですが、今度はディンブラも試してみようかな?と思いました。

同じく吉祥寺にある紅茶カフェのジークレフのようにポットサービスではありませんが、
大きめのカップになみなみとチャイを入れてくれるので、十分満足です。

なお、チャイを頼むと店長さんと思わしき方の高い位置から低い位置に
あるカップにチャイを注ぐパフォーマンスを見ることができますよ♪





吉祥寺のカフェ:Chai break(チャイブレイク)_a0260044_1749720.jpg

デザートにはさっぱりと夏みかんのスープゼリーを頼みました。
少し小さめだけど、ゼラチンでゆるく固められているゼリーの中に、酸味のある夏みかんがごろごろ入っていて、とても美味しかったです。
デザートは他にケーキなどもあるそうですが、私が伺った時間にはデザートはほとんどありませんでした。
デザートを頼むなら少し早い時間に来たほうがよさそうです。



ここは公園の入り口に位置するだけあって、昼はチャイのテイクアウトもあるそうです。
アイスチャイもできるそうなので、これからの季節はチャイを片手に公園を散歩というのもいいかもしれませんね。





【Data】
Chai break(チャイブレイク)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2(吉祥寺駅より徒歩5分)
HP:http://www.chai-break.com/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)

by baby_lee | 2011-07-26 23:47 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のフレンチ:L'...      鎌倉 材木座のベーカリー:MA... >>