カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

吉祥寺のカフェ:A.K Labo(エーケーラボ)

a0260044_1559682.jpg


吉祥寺のお気に入りの場所のひとつでもあるカフェです。

正確には「ケーキ屋兼カフェ」といったところでしょうか。
1階がケーキ売り場、2階がセルフサービスのカフェとなっています。
どのケーキも美味しくて、とても居心地が良いんです。





a0260044_1673322.jpg













吉祥寺駅から10分以上歩いた、成蹊大学の近くにあるお店ですが、
夏はこのように青々としたツタが壁に這う、雰囲気のある建物になっています。



a0260044_16102017.jpg













1階ではガラスケース内にあるケーキやパンを選び、2階のセルフのカフェにあがると、
そこは部屋のような、居心地の良い空間があります。
気に入っているのは、窓際の一人席。
私のような一人でカフェに来る人には嬉しい場所です。
席数は結構ありますが、目の前が壁なので人の視線や声はそんなに気になりません。
おかげで読書が進むこと・・・。


居心地が良すぎて、時間があっという間に経ってしまうカフェですが、
イートインとテイクアウト、大体半々くらいで利用しています。
フランスの田舎菓子を中心としたケーキは本当にかわいらしく、美味しいものばかり。



a0260044_16182968.jpg

その中でも、私のお気に入りはなんと言ってもフルーツタルト。
数種類の季節の果物がタルトの上に乗っていますが、フルーツがみずみずしくて美味しいです♪
色合いも綺麗。
フルーツタルトはここのものが一番好きです。
値段も400円前後と良心的♪



a0260044_16251895.jpg

ミラベルのタルトも美味しいです。
ミラベルとはフランスの酸味の弱いチェリーのことです。
パイ生地に少し甘酸っぱいミラベルがよく合います。
確か300円くらいだったと思います。



a0260044_1652240.jpg

雪解けのような舌触りの「ポ・ド ・ネージュ」。
プリンですが、本当にふわっとしています。
食べているときは天国にいる気分になります(笑)




a0260044_173912.jpg

他にも、ミルフィーユとかムラング・シャンティイーなど、美味しいものはたくさんあります。
ここは本当にハズレがないです。



ケーキは美味しいし、雰囲気もいいし、何より居心地の良い、最高のカフェ!
お薦めしたい気持ちと、あまり人に知られたくない気持ちが同居しています(笑)
駅からは結構歩くけど、それでも行く価値はあると思います。



【Data】
A.K Labo(エーケーラボ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9(吉祥寺駅より徒歩15分)
HP:http://www.aklabo.com/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2012-02-04 17:12 |  吉祥寺


<< 吉祥寺のカフェ:medewo&...      はじめまして。 >>