カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

鎌倉のカフェ:LIFE(ライフ)

a0260044_21595692.jpg

二つのお寺を廻って、美味しいピッツァを食べて、この日は充実していましたが、
さすがに歩き回ったので疲れました(汗)
北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いたところで、休憩をしに近くのカフェに入ることにしました。










a0260044_2162032.jpg













こちらのお店は、前から気になっていたけど、伺う機会を逃していました。
外見はとてもシンプルで、中はあまり見えません。



中に入るとそこはとても暖かくて、柔らかな照明とカリモクの家具で纏められた、
こじんまりとして落ち着いた空間がありました。
照明器具のガラス模様が壁に反映されていて、とても綺麗。
一人でお店を切り盛りしているマスターが、奥からやってきて丁寧に対応してくれました。





a0260044_2120022.jpg













メニューはコーヒーを中心としたドリンク、チーズケーキやガトーショコラなどの
シンプルな焼き菓子のみとなっていて、フード系のものは置いてありません。
純粋に空間を楽しみながら休憩をするカフェなのでしょう。
それにしても、カリモクソファのすわり心地の良さったら!私もいつか欲しいですね~






a0260044_2130541.jpg

【パプアニューギニア 700円】
このお店はコーヒーがメインみたいなので、ホットコーヒーを頼むことにしました。
だけど、私はどちらかというと紅茶を飲むので、数種類あるコーヒーの中からどれが自分にあっているかわからない(汗)
マスターに聞いて、深入りで香りが高いものをお願いしたら、このパプアニューギニアになりました。


一口飲んでみると、いつも飲むコーヒーとはまったく違う味でした。本当に香り高いです。
深い味でほのかに酸味を感じることができ、砂糖やミルクを入れたらもったいなく感じるコーヒー。
普段あまり飲まないから、説得力がないかもしれないけど、とても美味しいコーヒーでした♪






a0260044_2136549.jpg

【ガトーショコラ 450円】
コーヒーのお供にガトーショコラも頼みました♪あまりショコラが強くなくて、オーソドックスでやさしい味です。
こちらの食器は白山陶器を使っているみたいですね。白山陶器好きにはたまりません♪




美味しいコーヒーとお菓子をいただきながら、本を読んで身体の疲れが取れたところで、店をでることにしました。
結構ゆっくりしてしまいましたが、本当に居心地がよい空間だったんですもの(汗)
八幡宮近辺でここまでゆっくりできるお店も珍しいんじゃないかな?





a0260044_21462180.jpg













外に出るとすっかり日は暮れて、空は紫とオレンジのグラデーション。
美味しいコーヒーで旅の幕は閉じ、余韻を楽しみながら駅に向かいます。
コーヒーもさることながら、雰囲気も良かったので、また行きたいと思うカフェでした。





【Data】
LIFE(ライフ)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-27(鶴岡八幡宮至近、鎌倉駅より徒歩10分)
HP:http://pub.ne.jp/life4zushi/(行く前にこちらで情報をご確認ください。)
[PR]

by baby_lee | 2011-12-13 19:39 |  鎌倉・湘南


<< はじめまして。      北鎌倉のピッツェリア:Take... >>