人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。

babylee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)

北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_1563055.jpg


円覚寺に行った後は同じく北鎌倉にある東慶寺に行きました。


ここは菖蒲が有名なので、初夏に行こうと思っていましたが、
その時は時間がなくて行けなかったんです。



北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_177865.jpg

階段を上って山門を潜り抜けると、案内所です。
ちなみに拝観料は100円。安い。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_1584165.jpg

こんな感じで山門付近でいい感じのコケとモミジの組み合わせ♪
日本を感じますね。




入り口近辺にある釣り鐘の側に、さっそく紅葉まっさかりのモミジがありました。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_17145977.jpg

もう時期的にピークを過ぎていたので、けっこう端が枯れているモミジもあったんですが、
これは枯れもなく、鮮やかなモミジでした。
この日見た中で一番綺麗なモミジかも。





北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_15154759.jpg













ちょっと奥に行くと本堂が見えます。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_15165712.jpg

こちらのモミジも立派です。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_1517233.jpg

本堂の庭も整備されていて、綺麗でした。
人の波も落ち着いていたし、じっくり境内を見ることができました。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_15181962.jpg













本堂からさらに奥に行って、お土産屋さんを越えると「松ヶ丘宝蔵」があります。



北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_17211444.jpg

その近くに大きなイチョウがあり、
石段や地面、古い井戸に落ちたイチョウもなかなか綺麗です。




北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_15212569.jpg

参道をさらに先へ進むと、「桜塚」と書いてある場所にたどり着きました。
つまりはお墓ですね。
お墓はもちろん撮影しませんでしたが、後醍醐天皇の皇女のお墓もあるようです。



北鎌倉の紅葉:東慶寺(とうけいじ)_a0260044_17264441.jpg

ここは湿地のため、美しいコケが生えているのでその上にまばらに落ちた
モミジはとても絵になります。



この前に廻った円覚寺に比べると敷地は狭いように感じますが、
庭も綺麗で、紅葉は見ごたえがありました。
これで100円というのはありがたい。



北鎌倉のお寺はやっぱり穴場が多いですね。
人が鎌倉中心部に比べて少ないし、敷地が広く歩き応えがあるお寺が沢山あります。
このお正月には多分、鶴岡八幡宮に初詣に行く人も多いと思いますが、
そこから少し足を伸ばして、北鎌倉のお寺を廻るルートもいいかもしれませんね。
紅葉の季節は残念ながら終わってしまったけど、散歩は楽しいお寺ばかりだと思います。




【Data】
東慶寺(とうけいじ)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367(北鎌倉駅から徒歩4分)
拝観料:100円
HP:http://www.tokeiji.com/(行く前に情報をこちらでご確認ください。)

by baby_lee | 2011-12-11 15:03 |  鎌倉・湘南


<< 北鎌倉のピッツェリア:Take...      北鎌倉の紅葉:円覚寺(えんかくじ) >>